« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月25日 (木)

フィギュア王 100号 リボルテック エヴァ零号機

フィギュア王の付録として付いてきたエヴァの零号機を買ってきました。
リボルテック自体は気になってたんですが、一弾がちょっとイメージと違ったのでスルーしてました。ただ、エヴァの人間的な動きは再現性高そうと結構期待していたり。

Eva0_01_1 雑誌の付録なのか武器の類は一切無し。
本体の定価よりは安いですが、実売価格と比較すると武器なしはちょっと割高かなと。
まあ、付録なので文句を言うのも変なんですけど。



Eva0_02 うちにはちょうど良い武器が無いんで適当に見つけたのを持たせてみました。
持ち手が付属してますが、あんまりしっくりこないです。


膝立ちとかは楽勝ですね。関節部の動きは例によって癖があるので慣れるまではおっかなびっくり動かしてます。カチカチ手ごたえがあるのは面白い。

Eva0_03 プラグナイフ(もどき)を持たせたり。
来月初号機が発売ですが、これは結構楽しみかも。




本誌の中でクリア版ポジトロンライフルの配布告知が載ってましたが、数量限定ってのはやらしいなあ。追加料金とか取らないよね?

近日発表?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

旨味

Uni ご馳走様でした。

しかし、魚介類ばっかは流石に飽きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ダ・ヴィンチから一夜明けて

よくよく考えると、館長のバイタリティは驚異的だな。

銃で撃たれた老人が手がかりを残すために展示室中を駆け回り、暗号を記し、全裸になって体に模様を描き、大の字になって寝る。
ここまでやってから死ぬとかできるんですかね?

そういや脱いだ服がなかったけど、どこかにたたんで置いてあるのかしら。

というか、やっぱりダ・ヴィンチの構図になって死ぬ意図が薄いよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

「ダ・ヴィンチ・コード」視聴

公式サイト

原作小説が結構長いので、映画じゃかなり端折った内容になることは大体想像つくんですが、先に映画を見ておけばしょんぼり感を味わうこともないかということで、事前情報はまったく仕入れずに見に行きました。

内容は予想通りというか、いろいろと説明不足なところがあり、ちょっと厳しいものがあります。主人公側が謎解きで非常に察しが良すぎるのは原作からそうなのか、尺の関係で描写を減らしたのかわかりませんが、かなりテンポ速いです。ストーリーを理解するにはもう一回位見たほうが良いのかも。その場合は原作小説読んでからですけど。

パズル的な謎解きはともかく、ストーリーの展開は途中で読めてきちゃったのはちょっとあれですが、もう一ひねりがあったんで良いかと。

隠された謎を追い求める展開はなんとなく「ナショナル・トレジャー」を思い出させました。作品的にはあっちのほうがお気楽で好きですが。

ちなみに劇場で映画のなかで登場するアイテムをモチーフにしたキーホルダーが出てきたので買ってみましたが、予想以上のちゃちさに驚愕しました。いや、こういうのに期待するのも何なんですが。せめてオール金属部品をもうちょっと使うところあるでしょうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ミクロマン マテリアルフォース 少女素体を買ったので

Mate02_1 遅くなったけど、マテリアルフォースの新素体(少女素体)を買いました。
左は既存の女性素体。
旧素体は間接部との段差が激しいのが難点で、その辺を修正した新素体は一応違和感がなくなってる。自由にポーズ付けするには削りが少し必要になるけど。股関節は特にそんな感じ。

で、新素体を手に入れて最初にやりたかったのがこれ。
M_ayanami01_1 エヴァの綾波(制服Ver)。
ミクロマンでこういうのが出るのも珍しいのでそれはそれでいいんだが、旧素体を使ったためか、微妙にマッチョなイメージが。
(他にも塗装が汚いとか色々あるけど)

これに新素体を移植してみようと。同じシリーズなら簡単にいけると思ったので。
M_ayanami03_1 作業してみてわかったけど関節はほとんどサイズ合わないね。
腰部の固定はどうしようか検討中。(現在はテープ固定のみ)
靴が履けないのも何とかしたいなあ。足首の関節そうとっかえするしかないか。


M_ayanami07_1 あんまり変わらなかったりして。
完成、というには程遠いですが、絵的にはこんな感じで。袖部分のつくりは元から適当な作りだったけど、脇がむき出しになってるのは拙いすね。
あとは、腰部の固定と靴履かせないと。

ちなみにアスカは買ってないです。安くなってるからこっちも試してみようかな。

とりあえず新素体で出るプラグスーツverより先に済ましときたかったんで、
突貫で済ませました。

ミクロマン2006 新世紀エヴァンゲリオン
今度はプラグスーツ+武器がついてて前よりはお得かと。
5月発売だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分用メモ 便利ソフト1

PC環境用のメモ。

unlocker
ファイルのロックをはずすソフト。

4次元ポケット(開発終了?)
色々多機能だけどまだ未完成。機能多すぎて使わなかったり完成度低い部分もちょっと。
一部気になるバグがあるので何とか再開してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナポレオンとヴェルサイユ展

ナポレオンとヴェルサイユ展(江戸東京博物館)
(officialのgifアニメは何か意味有るのだろうか・・?)

Napoleon_1

最近長谷川哲也の「ナポレオン 獅子の時代」にちょっとはまった関係で、なんとなく見に行ってきました。


ちょうど近くに行く機会もあったので。

内容は割愛しますが、テーマが美術系に寄っていたので戦争系な話は少なかったかな。
まあ、行く動機がちょっと不純なので文句も言えないのですが。

お土産コーナーにはヴェルサイユ薔薇とエロイカが置いてあったみたいですが、
流石に長谷川ナポレオンは無いか。

近いうちに史実のフランス革命とか調べてみよう。長谷川版とのギャップも知りたいし。

そういや、今五月場所が始まってるから人が多かったです。力士入り待ちしてる人とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

おちたー

ひさしぶりに画像多めの投稿してたんですが、
後ちょっとで終わると言うときにちっちゃい箱が机から転落、
それがきっかけでなぜかPCのリセットスイッチが押されると言う信じられない事態に。

当然保存してなかったので・・・。
色々萎えました。

やる気でたらまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

今さら次世代機のサイズに気づく

結構昔に拾ってた画像。元ネタは忘れちゃったんですが。
Bkn_j9ptw0

PS3ってXBOX360よりでかかったのね。
wiiは小さいなあ。
旧XBOXがサイズの上限基準になってるんでしょうか。
基本的にはSONYにがんばって欲しいんだけどね。
価格発表時のあざとさにはなんか閉口したので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

アトモスフィア (2)

以前なんとなく買った1巻の続きが出てたので確保。
このオチのつけ方はひどいなあ。なんだろ、やったもん勝ち?

この作者の作品はこのシリーズが最初ですが、いつもこんなんなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

処分前 その1

諸事情により家にある本を処分するはめになったんで、
手元を離れる前に写真に残そうかなと。
画像をPCに移動中にフリーズしてしまい大半の画像がお亡くなりに・・・。
残ったのはこれだけでした。
060505_iou 黒田硫黄 「大王」
月刊アフタヌーンで最初に読んだ投稿作品がなんかインパクト強くて、
単行本化したら早速買いに行きました。
アフタヌーン以外の連載は追いかけてないので他雑誌の作品はよく知らなかったり。

060505_konpeki 水原賢治 「紺碧の國」
何がきっかけで買ったのかが思い出せないんだけど、どこかの書評サイトだったような。
連載誌休刊による打ち切りなんだけど、終わり方があまりにももったいないと言うか、
いいとこで切りすぎです。
実は後書きに連載中断について書かれてたんだけどそこに気づいたのは買ってから2年経ってました。色々構想はあったんだね。

060505_yoshiki 田中芳樹作品色々
全部古本屋で見つけたもの。銀河英雄伝説は好きですが、ほかはだんだん読めなくなってきてます。
コミック版銀英伝ってどうなったんだろう?途中まで集めてたけど。
タイタニアって三巻で終わり?とか、赤熱のは?とか。中国歴史物はイマイチとか合わなくて読んでないとか。

後何10枚か写真撮ったんですが、消えたのが悲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

PS3・・・うーん

PS3は11月11日から発売,5万9800円から:ITpro

だそうで。

税込価格を出さなかったり、60GBモデルの値段を隠すのはせこいなあ。

海外の価格から判断すると60GBは+1万円強?
どっちにしろまだ手は出しませんが。

ソフトは本体と同時に出せるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

次世代機競争はMS1人勝ち?

次世代ゲーム機のシェア、マイクロソフトが08年に47%――アナリストが見通し? (デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS)

そりゃ次世代機MSしか出してないんだから一歩リードではあるな。
X略360は世界的には売れてるとか聞くけど具体的な数は知らなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代ゲーム機のシェア、マイクロソフトが08年に47%――アナリストが見通し? (デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS)

そりゃ次世代機MSしか出してないんだから一歩リードではあるな。
XBOX360は世界的には売れてるとか聞いたけど、どんくらい売れたんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »