« 力尽きる・・・ | トップページ | メンテ終わった? »

2006年7月 9日 (日)

バタリアン4 視聴

公式

初代から20年、一番新しい続編「リターンズ」から12年も経って、遂に「バタリアン4」が公開されました。
これは見に行かないといけないでしょうてことで、行ってきました。銀座のみの単館上映てのは寂しいですが、
実際に中身見たらまあそりゃしょうがないかと思ったり。

ストーリーは旧作同様、トライオキシンが漏れてゾンビ増えちゃったって話ですが、ゾンビを軍事利用しようとしているあたりはリターンズに近いんですかね?
というか、科学者のおっさんが何をやりたいのかがイマイチわかりません。とりあえずゾンビ作って餌付けしてたり。バブみたいに手懐けてたんでしょうか。
そういやメカゾンビ(メカタリアンとかなんとか)はどうやってコントロールするのかも説明なし。まあ、その辺追求してもしょうがないか。バタリアンだし。

で、バタリアン節はそこかしこに見られるんですが、それが自分のツボと微妙にずれてるらしく、すっきり楽しめなかったです。
旧作へのオマージュとかもあり、観客から笑いも取れてましたが、シナリオの破綻とか、弱体化してるゾンビとか、設定の矛盾とか、気になってしょうがない部分があるのが駄目だった原因かなと。バタリアンだから良いのかなあ。脚本はもうちょっと何とか。
あと、メカゾンビの存在理由がさっぱりです。

今年は秋に5作目が控えてますが、まあ、あんまり変わらなそうです。
上映劇場も増えないかな。

色々文句並べてますが、久しぶりの復活はやっぱり嬉しかった。5も多分見に行くかなと。

そういえば、ソースは不明ですが、「バタリアン リターンズ」のDVDが発売されるんだとか。値段は5,000円超?うーん、欲しいけど。
※と、思ったらDVD通販サイトで予約始まってますね。4000円前後らしい。

|

« 力尽きる・・・ | トップページ | メンテ終わった? »

コメント

TBさせて頂きました。

このテの映画って、なんだかんだ言いながらも「観なきゃ」と思ってついつい観てしまうんですよね。

投稿: ももも | 2006年9月25日 (月) 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105699/10858224

この記事へのトラックバック一覧です: バタリアン4 視聴 :

» バタリアン4 見てきました。 [よしなしごと]
 今回は自他共に認めるB級ホラー映画バタリアン4です。 [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日) 01:21

« 力尽きる・・・ | トップページ | メンテ終わった? »