« 夏休みあけました | トップページ | 「GOD HAND」 に期待 »

2006年8月23日 (水)

ゲド戦記 視聴

公式

特に見る予定は無かったんですが、夏休み中に一本見に行こうぜーってことになり、
これを選びました。日本沈没の方が気になったんだけど、時間帯が合わず・・・。

なんか封切前から悪評判が伝わって来てたけど、試写会にも行かずにボコボコ叩いてる人の絵は珍しかったですね。

で、実際に見た結果ですが、まあなんというか脚本に問題ありなんでしょうか。
説明不足とか描写が足りないところが多くて、展開が時々分からなくなります。
これって、原作を先に読んでおくことを前提にしてるんですかね?
自分は見てないのでどうも置いてきぼり食らった感じが。
アレンがあれをやっちゃった原因とか、クライマックスに突然あれになっちゃったこととか、ストーリー中にちょこっとネタを置いてるけど、足りないですよ。
何度も見れば理解できますか?

絵的には、あー綺麗ねってシーンは何度か出てきますが、それだけで終っちゃったかな。
あ、それと、そういう風景を見せながら、ちゃららら~て音楽をかぶせるパターンが何度も出てきます。あれ、段々鬱陶しくなりますね。もうちょっとバリエーションを。

原作はル・グウィンですが、原案の「シュナの旅」(宮崎駿)ってどう関係してるのかな?

原作版との違いはWikipediaでちょっと調べたけど、やっぱ原作読んだ見ようかなと。

細かい突っ込みは多々あるんですが、まあそれはきりが無いので。
監督は多分皆に親の七光りだと思われてるんでしょうけど、次回作(あるよね?)で進化したところを見せて、いい意味で裏切っていただきたいです。

|

« 夏休みあけました | トップページ | 「GOD HAND」 に期待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105699/11566517

この記事へのトラックバック一覧です: ゲド戦記 視聴:

« 夏休みあけました | トップページ | 「GOD HAND」 に期待 »