« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

K100Dで試し撮り旅行

ペンタックスのK100Dを買ってしまった。K10Dがもうすぐ発売なのでこのタイミングで行くのもどうかとは思うんですけど。キャッシュバックキャンペーンには間に合わなかったしね。
それはそれとして弄ってみたらこれがまた中々楽しいので、まあ良いです。

ということでちょうど北の方に行く用事があったので、であっちこっちで写真撮ってきましたよ。
場所は蔵王とかそっち方面です。

マニュアルの類は全く読む暇が無かったため、設定は殆どAUTOのままでした。

とりあえずだらだらと撮った写真を貼ってみる。(サイズでかいです)

K100d01

途中のSAにてどの辺だったかな。



 

K100d02
いきなり場所が飛んで山頂です。寒い!息白かった。



K100d03 御釜すげー。




K100d05




K100d06




K100d07




K100d08
夕飯うめー。



K100d09
朝飯うめー。
ここのご飯はホント良かった。他何も無いけど。


K100d10

他にも色々撮ったけどなんかデジ一楽しい。次回はもうちょっと勉強して理解して使えるようになりたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

ガンヘッド!

ガンヘッドが発売だって!

いや、多分無理だろうって思ってただけに驚いた。
発売はまだ先ですが楽しみ。





amazonでも予約開始したのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新デジカメで試し鳥

Imgp0022新しいデジカメ買ったんで適当に撮影テストです。

マクロで撮ったら積もった埃が目立つ・・・。


Imgp0017 ちょっと回してきたハルヒスイング。
全く、酷い引きですね。


Imgp0016 ドイツの科学力はァァの人。
顔の造型がイマイチだけど一発で引けたからOKです。

まだ慣れないせいもあるんだけど上手く取れた写真があまり無かった。

先に説明書読まないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

プラモデル・ラジコンショー行ってきました(その6)

ラストはタカラTOMY。この辺は小さい島に囲まれて通路が狭い上に人が多すぎて一番辛かったかも。

Prshowtaka01_1アクティックギアのトレーラーはちょっと良いかもと思った。


Prshowtaka02




Prshowtaka03


Prshowtaka04 1/144のスコープドッグは小さすぎて絶対紛失しそう。このサイズで作ったのはすごいんですが。



Prshowtaka05
ミクロマンシリーズはボトムズ系と筋肉マンの新製品以外は販売済みだけかな。


Prshowtaka06
その他。
自衛官娘やらバス娘やら電車娘やらのポップがやたら置いてありました。何故かそっちは人混みがすごくて殆ど写真撮れませんでしたが。



以上。ラジコン系も見たかったけどあまり回れなかったのは残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月24日 (火)

プラモデル・ラジコンショー行ってきました(その5)

  あれー、終わらない。

コトブキヤ
Prshowkoto02Prshowkoto01_1 こちらもレイズナーを出してきますね。G-FIX対抗かな。


Prshowkoto03Prshowkoto04 そのほか。





WAVEは全体的に画像が暗く写ってしまい、うまくいきませんでした。
Prshowwave01Prshowwave02

犬狼は良い。



Prshowstund01 新製品のスタンド。バンダイは不人気プラモにはよくスタンドを付けるけど、単品販売は意地でもやらなかったんですが、他のメーカーが安価で出してくれるようになったんで良かった。



残るはタカラTOMY。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラモデル・ラジコンショー行ってきました(その4)

さくさくっといきます。

Prshowyamato01_1電撃ホビーマガジンから出るのかな。

操作するコントローラーが波動砲のトリガー型って中々面白い。


ヤマト周辺はかなりの人が集まってました。しかも中々どいてくれない。
Prshowyamato02






Prshowsic_1 S.I.Cはちょっと寂しかったかな。
一号ライダー改造シーンはでかい。

Prshowrobo05 異常なほど動きの良いロボット。いや、最近のはすごいすね。

デモ実演がちょっと地味だったのがもったいない感じ。



Prshowoth03Prshowoth02Prshowoth01Prshowoth05   








| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラモデル・ラジコンショー行ってきました(その3)

3日もかけるネタでも無いので巻いていきます。

Prshowmega01 パームアクションとか。

期待はしてるんだ。



Prshowmega05Prshowmega04Prshowmega03Prshowmega02





Prshowmega07Prshowmega06
ドラグナーはどうなるかなあ。




Prshowmega08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

聖闘士聖衣神話 スタンドセット が再販されたので

Sstand01
前回は油断したらあっという間に完売してました。

一応再販前に購入済みでしたが、まだ開けてなかった。
これがS.I.Cにサイズぴったりらしいので星矢シリーズは持ってないけど買っちゃいました。



で、試してみる。
Sstand02 なんか測ったようにぴったりです。
元々S.I.Cって足関節が自重に耐えられないのかよく転ぶのでこのスタンドは助かります。
台のデザインがあまり合わないのはこの際しょうがないです。

5個セットで実売価格1300円で安いし、一つ買っておくと便利ですね。



(そういえば、まだ再販されて無い頃このスタンドを1個5~600円くらいで売ってるとこあって、いやらしい商売してると感心した覚えが)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

プラモデル・ラジコンショー行ってきました(その2)

あまりいい写真も撮れなかったので簡単に。

ガンダム系を見るのが目的だったんでバンダイの写真がほとんどだったり。


Prshowbandai01 ガンダムコレクションでは、また巨大MAが出るそうで。





Prshowbandai02 ノイエジールvsデンドロビウムセット。
バラ売りは無し?
デンドロビウムは好きなのでちょっと欲しいんですが。



Prshowbandai03 HCM-PROは逆シャア系の新製品。





Prshowbandai04 サザビーのリペイントVerは微妙?あんまり存在意義がなさげ。
ギラ・ドーガは期待してます。
νは今月末でしたっけ。



Prshowbandai05 ドムの黒い三連星セット。バラ売りもするそうですが。
HGUCで同じセットがすでに出てましたね。
金型はリックドムを流用(一部新規らしい)だそうなので、初期シリーズの出来からあんまり変わらないのかも。ジャイアントバズは最初からつけておけと。

その他。
Prshowbandai10_1
Seed系はスターゲイザーがメインだそうで。バクゥは履帯の動きがすごいっすよとスタッフの人力説してました。



Prshowbandai11_1Prshowbandai09_1






Prshowbandai06 昔のプラモを箱のデザインも一緒ミニプラサイズで再現させたとか。
サイズは4~5cmくらいかな。1個300円はちょっと高いか。元のプラモと値段変わらない。



画像並べてみたら、以外にボリュームあったみたいなので今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プラモデル・ラジコンショー行ってきました(取りあえず報告)

プラモデル・ラジコンショー行ってきましたよ。Prshow01
前回もそうでしたが来てる人は多いけどそんなびっくりするほどでもありませんでしたね。

ブースによってはかなり混んでましたが、まあそれなりにという感じで。
Prshow02
写真も何枚か撮ってみましたが1割くらいは失敗・・。
電池切れたし。



今日は力尽きたので明日に残りの写真をまとめよう。
List_01





Prshow03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

グングニル欲しいから(FF3)

FF3でオーディンからグングニルを手に入れる方法がちょっと話題になってたんだけど、いざ自分が必要になったらサイトが見つからなくて焦った。

ということで、リンクを残しとこ。
オーディンがグングニルを落とすまでage続けるスレ

重要部分はこっちに保管。
「レス122-」「レス171-」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Podcastの連続再生

iPodでPodcastを聞いていると、1曲聞き終わるたびにメニューまで戻ってしまい連続して聞くことが出来ないっぽい。
これがかなり不便なのでなんとかしようということで。

てきとうに検索してみるといくつかやり方が紹介されてたので色々試してみた。

1.スマートプレイリストを作ることで対策できるらしい。
そういうことで下記の設定で一つ作ってみました。
Itunes01_2





こんな感じでフィルタすれば確かにPodcastを集めたプレイリストは出来るけど連続再生はだめっぽい。
2.・・・・とこの辺でちょっと時間切れたのでまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mylo 発表されたとか

SONY久しぶりのPDA発表?かと思いきや、ネット接続に特化した端末ですか?
ちょっとこの方向性は残念。てか、CLIE撤退してからその手のはもう出さないだろうな。

その他記事



そういやVodafone改めSoftBankMobile(いい略称無いもんかね?)がスマートフォンを出したそうで?適当に電気屋回ったけどモックしかありませんでした。
しかし、通信料金は公式サイトに乗せてほしいなあ。1万数千円とかどこかで見ましたが。
Wilcomのほうが良いかな。

ちなみにボダほんの料金制が変わっててやたら分かり辛くなってましたのでその辺詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

(予定) プラモデル・ラジコンショー

いよいよ今週末ということで、今年はプラモデル・ラジコンショーを見に行くかも。
前に行ったときは確かガンダムSEEDが始まる前?だったかな。子供いっぱい集めてザクヲを作るイベントやったような気がする。(かなりうろ覚え)
あれって何年前だったっけ?

しかし、こち亀とタイアップしてるのは謎ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

意味不明用語メモ(2) konozama

konozama 【このざま?】

Amazon.co.jpのこと。「Amazon OK」を逆読みしたらしい。

Amazonでは入荷数がはっきりしないまま予約を受け付けるため、商品を確保できず一方的にキャンセルされることが良くある。
そんなキャンセルをされたときに「konozama食らった」とか使うとかなんとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

今日見た劇場版予告から

劇場で近日公開作品の予告が流れてたんですが。

蟲師 ・・・ なーんとなくホラーチックなBGMでした。そういう方向なのか?柔らかい角と緑の座は分かった。真火役の子は合わないなあ。

テキサスチェーンソー ビギニング ・・・ 何でもビギニングとか付けりゃ許されるんだなー。

コワイ女 ・・・ 予告をみてもオムニバスとは気づかなかった。鈴木監督の『鋼 -はがね-』にはメチャメチャ期待。
参考:こっちの方が詳しいな)

テキサス~はボツ。蟲師は特に興味ないんですが、コワイ女は気になるな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

16ブロック 視聴

公式

なんか久しぶりにブルース・ウィリスの映画を見に行きました。
アル中の落ちぶれ刑事が囚人を16ブロック(約1.6kmだとか)先の裁判所まで護送中に襲撃を受けて逃げ回るという話。
ブルース・ウィリスがまた駄目な中年刑事ぷりを見せていて(下腹の膨らみ具合は泣けてくる)、息を切らせて階段を昇ったり走ったり。でも今年見た「ファイアーウォール」のハリソンフォードみたいな悲惨すぎるアクションはしてなくて、ちょっと安心です。

所々で出てくる伏線はちゃんと消化してるし、細かいネタも仕込んでて地味ぽいですが中々良く出来てます。ラストでの決着の仕方も捻っててよろしい。
最後の最後がちょーとあれで残念ですが。

しかし、冒頭のシーン(以下バレ → 削除しまいた)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月10日 (火)

iTunes7のダウングレード

iTunes7を入れてからなんとも言えない使いにくさ(それと鈍重さ)に難儀したので6.05にバージョンを落としてみたんですが、これがまた面倒くさい。

まず、7を先にアンインストールしないと駄目で(まあ当然かもしれませんが)、いったん7を消してマシンを再起動、その後に6をインストールしました。
すると「iTunes Library.itlfが違うからダメ」みたいなこと言われて起動出来ません。
6と7ではプレイリストの互換性無いのか。

で、あちこち検索してみたところ、7をインストールした時に自動でバックアップを作ってくれるのでそれを戻せばよいらしい。(参考

ちょっと作業が多いので今日は時間切れ。もうちょっと調べてから挑戦しよう。

しかし、iTunesはどんどん重くなる気がするなあ。そろそろうちのマシンも限界ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

連休中の話

ちょっと遠出したり、
Fuji

あれ、これは前の写真か。


トイザらスに行って、さして欲しくもなかったのに買っちゃったり
Um01
ダースベイダーマスク他セットとどちらかで30分悩む。
買ってもかさ張るの分かってるからなあ。

しかし、白コンボイはパーツの合いがきつくて変形させるの一苦労ですな。個体差なんでしょうけど、重さも合わせて子供向けじゃないですね。


  
変形後。Um02
ここからまた戻すのはもうしんどいので、このまま置いてます。

パッケージの中箱を組み立ててトレーラーにってのはなんだかな。


もうコンボイ完全版は出たんだっけ?トレーラー付き
値段設定ひどいなー。

※ 相変わらず写真を続けて貼ろうとするとデザイン崩れるます。なんかいい方法ないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型MOVE カスタム

ダイハツ MOVEがモデルチェンジしたそうなので、ディーラーに用事があったついでで見てきました。
デザインを結構思い切って変えたように見えますな。
Move05
どんどん狭くなるボンネットと傾斜するフロントガラス。
最近流行りなんですか?このデザインのせいか箱っぽさが少なくなりましたかな。


Move09
エンジンルーム。
弄りにくそう・・・。



Move06
隣にソニカが置いてあったんで比べてみる。
幅はほぼ同じはずなんだけど、何故かMOVEが小さく見える。
(ソニカが車高低いからですが。)

>―――――――<
 <―――――>
こんな図を思い出した。

Move07
必要性がイマイチわからない16インチ。乗り心地に影響デカイよーと聞きましたが、試乗は出来なかったので今のところ分からず。
RS以外のグレードは全部14インチなんだとか。


Move08
ドア部分、思い切って抉ってますね。




Move03
今回からセンターメーターになったんでしたっけ。
ちょっと掃除面倒くさそう。
室内は相変わらず質感高いです。


Move04
荷室そのものは狭いです。居住性を優先してるから当然ですが。
シートを倒すのがずいぶん簡単でした。


RSしか置いてなかったんですが、本体価格155万ってのは中々来てますね。装備を見るとまあ納得できるけど、うーん。

と、言うことで、来月にはミラのモデルチェンジも控えてるし(どっちかというとこっちの方が気になる)、色々楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

いつの間にか バタリアン5

いよいよ公式サイトもできて公開日も決定したバタリアン5です。
まあ、正直4がちょっと変だったので期待度も薄いのですが、


Batarian5











前売券買ってきちゃった。4の前売を買ったときと同様にコースターが貰えますが、前作より予算が増えたのかちょっと豪華です。
トレイラー見ましたがまたも馬鹿ストーリーぽいですな。それが良いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ペルシャ文明展

Persia 行ってきました。10月1日までなのでギリギリでしたね。
(記事にした時点ですでに終わってますが・・・。)



ペルシャ文明ってどんなものかあまりイメージが湧きませんけど、ポスターによると黄金の杯とかが売りのようです。

実際に見たところ、金銀細工よりも石器土器の造型の方が面白かったですね。
なんともユーモラスというか、漫画的なデフォルメがされていて今までに見たことのない物が多かった。どうみても実用的じゃないものも多かったけど。

コブ牛なんかはお土産屋コーナーでストラップになって売ってました。高すぎるんで買いませんが。
展示会のお土産物は何故あんな強気な価格設定なんだろう?

そんなわけで、今回は色々楽しめました。終了直前のせいか人が多すぎましたが。今度は早めにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

X-MEN ファイナル ディシジョン 視聴

公式

いや、久しぶりに映画見た気がする。秋の上映作品はあまり見たい!って思うようなのが少なくてほとんど見てないんだけど、
10月1日がたまたま日曜日だったんでとりあえずこれを見てきました。
X-MENの前作、前々作って見てなかったんですが、TVでちょうどやってくれたので見てから行くことが出来ました。ちゃんと話が続いているので、見ておかないと全然分からないですね。

タイトル通り最終作らしく(原題見るとちょっと違うけど)、出てくるミュータントの数も戦闘の派手さも一番で、人もボコボコ死んでます。レギュラー格でも容赦なしなの思いきったなと。
最終決戦でマグニート側と対峙するシーン(5対数百くらい?)のシーンはうわー死ぬわと思いましたがそれがまたかっこよかった。(でもザコの皆さんはホント戦闘員扱い)

しかし、ミュータントって個体毎の能力差がすごいけど、活躍の度合いはまったく関係ないのね。主人公のウルヴァリンよりサイクロプスの方が強そうなのにあの扱いは・・・。
原作でもこんな感じなんでしょうか。
ラスボスとの決戦では他の奴には出来ない方法で決着をつけるウルヴァリンは凄いね。強引過ぎるけど。

ラストと言いつつ続編も作れますよ的な終わり方もありますが、最後はズルイなと思った。例えて言うと王大人の死亡確認みたいな。

(ちなみに、前半で張られていた伏線には連れに指摘されるまで気づきませんでした・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分用Amazonメモ 10月

PENTAXのキャッシュバックキャンペーンとあわせると安いなあ。しかし気づくの遅すぎ。
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き(5000円くらい還元らしい)

まあ、惰性で。今ってジャンプの長期連載みたいね。
マリア様がみてる―大きな扉 小さな鍵

ジム・スナイパーのデザインは好きだけど、いい加減ガンダムとのコンパチは止めて欲しいです。RX-78コンプレックスなんですか、バンダイは。
GUNDAM FIX FIGURATION #0032 ジム・スナイパーカスタム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »