« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月23日 (土)

イブニングと言えば

そういえば、イブニングで思い出したけど、別の雑誌で昔完結になった作品の2世ものや続編を始めるってのはよくある話ですが、
イブニングなんかはその辺が顕著な気がします。(Wikipedia
喰いタンとミスター味っ子2の並行連載はなんか酷かった。
あれって味っ子の始まり方が唐突過ぎてなんだこりゃって思ったもんでした。
テコ入れかなにかですかね?

あとはモーニングとかで連載されてた作品をそのまま持ってきたりとか。
モーニングは元々読んでなかったんで話がさっぱり分かりませんでしたが。
最近は中途半端な移籍漫画が終了して新規連載が増えてきたんで少し個性も増えてきたかなと。
あいかわらず表紙は島耕作だったりすること多いんですけど。

この頃はZOO KEEPERとかが面白くなってきてたりする。
中国の動物園の事が最近ニュースになったけど、これを見て同じテーマを取り上げてたなあとか思い出しました。単行本の1巻が出てるらしいんで買ってみようかな。

あーそれと、また最近コムスンのニュースを見て、同じくヘルプマンを思い出したり。
老人介護をテーマにした作品は他に知らないんでなかなか興味深く読んでたりします。

そういうわけで、なんだかんだいって買い続けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしもん 第5巻 限定版

イブニングは自分としては珍しいことに創刊号から読み続けてる漫画誌でして、
もやしもんも一応欠かさず読んでたりします。
そのもやしもんもいつの間にやらTVアニメ化だそうで、何か感慨深いです。
作者サイト

Moyashi01 ということで、第5巻が発売されてました。何故か近くのコンビニに大量入荷してたのでそのまま買ってきちゃったんですが、
限定版のほうが通常版よりも大量に積んでありました。
ずいぶんたくさん刷ったんですかね。


おまけについてるのはオリゼーのストラップ。まだ封は切ってません。
第4巻についてきた菌フィギュアから作ったらしく。
そういえば4巻の菌フィギュアも手付かずで置いたままだったような。

今回のカバー下にはアニメ用のキャラクター初期設定画が印刷してありました。
これが見るとちょっとびっくりするんだけど、作者とキャラクターデザインの2バージョンを並べてます。あえてこういう配置にしたのか?

Moyashi04 こちらは作者画









Moyashi05 アニメ版のキャラデザ画








絵柄が全然違うけどこれで確定なんでしょうか。
原作版の目つきとかテレビじゃやりにくいんかな。あの絵が好きなので残念。
取りあえず漫画に出てくるギャグ顔がアニメには全く入る余地無さそう。

ま、アニメが始まっても見られるかは分かりませんが、人気が出て菌スイングとか出てくれればいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド 視聴

公式

スパイダーマンに続いてこれも三部作の完結編です。
2のエンディングが3への投げっぱなしだったので非常に不満が残ってたわけですが、その辺の伏線は多分全部回収しているはず。
一応大団円で終了・・・なのかなあとは思いますが、ちょっと微妙なきがします。
なんの前振りもなく登場する9人の海賊とか扱いに困ってませんかね?
最後の決戦なんか帆船の大集合シーンはおおっと思うものの、結局戦うのはこれだけ?とか。
戦闘シーンはすごいんですけどね。

前作からそうですが、登場人物の裏切ったり裏切られたりする展開はそのまま続きますが、最後までそれが続くのはいささかしつこすぎないかと。
これだけ続くと驚きもなく、またですか?みたいな。

そんなこんなで締めくくりとしては残念でした。

あと、2と同じく最後におまけがありますが、ありゃ蛇足っぽいなあ。

追記・・・あんま関係ないけど酷い話 (痛いニュース
     すごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »