« 2008年4月 | トップページ

2008年6月15日 (日)

重い

久しぶりにブログ更新してみましたが、なんかやけに重くなったような・・・。
mixiよりひどくないですかね?

さっきはOS巻き込んで落ちたし。
うちの環境がわるいのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 視聴

公式

ちょっと前に見てきたんですが、感想に困ったんで(あと時間の都合)しばらく放置してました。

<ここからコピペ
テキサス出身の下院議員・チャーリー・ウィルソン(トム・ハンクス)は、政治よりも美女とお酒が大好き。目立った功績はないものの、大らかな人柄でみんなから愛されている。そんなお気楽な彼に、ある日ひとつのニュース映像に目を止める。ソ連に攻め入られ、難民にあふれるアフガニスタンの悲しい現状を目の当たりした彼は、テキサスで6番目にお金持ちのセレブ、ジョアンヌ(ジュリア・ロバーツ)と、CIA(アメリカ中央情報局)の変わり者・ガスト(フィリップ・シーモア・ホフマン)に後押しされながら、ひとり小国を守るため一大プランを打ち立てる!
<ここまでコピペ>

と言うわけで、ソ連のアフガン侵攻を1人の下院議員が阻止するべく頑張る話です。
一応実話を元にしたんだとか。

最初はコメディ色が強い作品かと思ってたんですが、展開はどんどんシリアスになっていくので面食らいました。こういうの期待して見に行ったわけでもないので。

この作品、多分当時の世界情勢が前提知識に無いと理解できないでしょう。自分が楽しめなかったのはこの辺の知識が半端だったからかも。
そういう本で知識を仕入れてからもう一度見たいかも。なんかもったいない。

そのうちDVDが出るでしょうし、それまでちょっと勉強しときます。

楽しみ方が分かればなかなか良いかも、でも楽しめなかった作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 視聴

公式

先行上映ってことで見てきました。

前作の「最後の聖戦」がなんと1989だそうで。(Wikipedia
そんな前だっけ?作中でも20年ほど経過しているらしく、老け込んだ表現があちこちにありました。
とは言っても、やっぱりアクションは頑張ってました。年を考えるとよくやるなあと変なところに感心したり。
ま、結構厳しいものもありましたが。

ストーリーは北米から南米まで水晶髑髏の謎みたいなものを追いかける展開なんですが、
これまでのシリーズとはかなーり違うものをテーマというか中心に据えていて、それに違和感を感じなければ楽しめるんじゃないかと思います。
自分はちょっとダメでした。途中まではまあよかったんですが。

作品としては楽しめたところもあるけど、うーん、なんだろね。インディ・ジョーンズとしてみると難しいかなと。

あ、それとあの人どうなんでしょうね。更に続編作ったらあっちがあれになるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと復活

いやあ、何ヶ月ぶりだ?

色々とあったような無かったような感じで更新が滞ってました。

まったくあれは時間泥棒デスネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

意味不明用語メモ(4) 仲間だもんげ!

仲間だもんげ!

2ch YouTube板のアイドルマスタースレにて発生。
語感が面白すぎる。

参考その1 その2

| | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ