2007年12月17日 (月)

XBOX360とPCを繋げようメモ その4

うお。引っ張る気は全然無いが、まとまらない。以下駆け足!

4.Windows MediaPlayer11を試す
うちのマシンスペックじゃどうにもならないっすな。1回360側から繋ぐと凍ります。
まあ、無理すりゃなんとか動きますが、PCでの操作ができないのも本末転倒なので。
設定はWMCとあんまり変わらないので省略!

5.共有フォルダを作る
まずはネットワークドライブをWMPのライブラリに登録。それからは、こちらを参考にしました。
レジストリを弄るのであんまりやりたくないですが。
以下コピペ。(翻訳はまた今度。まあ大体わかるし)

1.Click Start, click Run, type regedit, and then click OK.
2. In the registry tree (on the left), expand HKEY_LOCAL_MACHINE, SOFTWARE, Microsoft, MediaPlayer, and then Preferences.
3.Right-click HME, point to New, and then click DWORD Value.
4. Type EnableRemoteContentSharing, and then press ENTER.
5.Right-click EnableRemoteContentSharing, and then click Modify.

ただ、これだけだとまだ再生できないので、続けて
Windows Media Player Network Sharing ServiceのログインパスワードをWindowsのログインユーザーのものに変更する。
(マイコンピュータ→管理 以下サービスの設定から)
で、共有フォルダのファイルが再生可能になります。

この辺の情報は360で再生するときに出るエラーNoで検索すればなんとか見つかるぽい。

6.携帯プレイヤーを繋ぐ → 済
この辺はiPodで繋いでみたらあっさり再生できたので終了。
そういえばStage6から落としてきた動画をUSBメモリ経由で再生してみましたが、キレイなもんですな。うちのテレビで見る分にはまったく問題なし。

まあ、こんなもんでしょうか。
後はPCと接続しての動画再生とかができればいいんですが、これはムリかな?
再生できたのはごくわずかで、どういう基準で動くのか良くわかりません。動画形式の問題なんだろうけど。

それと、やっぱうちの貧弱PC環境では快適な操作とかちょっとつらいですな。色々試してみて面白かったんだけど、もうちょっと性能上げてから本格的に弄ってみようかなと。
後はWindowsXP MCEを導入してみたい気がするんだけど、今更このために買うのもねえ・・・
と、思案中。(たぶんやらないで終わります)

--------------------------
今までの記事は主に下記のサイト他を参考にさせていただきました。

xbox360についてメモ
・ITmedia +D Games:Xbox 360徹底解剖! その4:PC連携・USB機器動作チェック編
XBOX360 - まとめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

XBOX360とPCを繋げようメモ その3

だらだらしてたら間が空いてしまった。ぱっぱとすませます。


3.Windows Media Conectを試す

前回までで、インストールまでは終わってます。
・ファイアーウォールの設定
ポート/プロトコル/方向
1900/UDP/受信-送信
2869/TCP/受信
10280-10284/UDP/受信-送信
10243/TCP/受信
公式の説明を参考に弄ってみました。Windows Fire Wallを使ってれば自動で設定してくれるそうですが、あいにくうちは自前なので・・。

・PCの接続テストについて
注意点としては、360の「メディア」→「音楽」→「PC」と選んでおかないと
PCの接続テストは必ず失敗するということ。
設定が終わった時点で音楽ファイルとか取得できてるし、テストを実施する意味無いですな。

・音楽再生
で、手持ちのMP3他の再生に関しては、普通に再生。
iTunesライブラリのフォルダを共有に入れてもそのまま再生できた。
※この前後にiPodを繋いで再生→Xboxのアップデートが起動って作業が入ってるため、
 最初から再生はできないかも。

さて、この辺で実はWMP11をうっかりインストールしてしまったため、残りの検証はWMP11でやることになってしまった。
11は安定しないというか、うちのマシンじゃスペックきついのかも。ライブラリサーチ中にフリーズ多々。

次回は、WMP11での動画再生に挑戦。なんかトラぶってますが。

(どこか設定を間違えているような気がする・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

XBOX360とPCを繋げようメモ その2

1.対応OSの確認
2.必要ソフトのインストールとPC接続

この辺は適当に検索して見つかった笠原一輝のユビキタス情報局を参考に。

XBOX360と接続できるOSは、
・Windows XP Media Center Edition 2005 (以降MCE)
・Windows XP(32bit)+ServicePack 2
とのこと。うちは普通のXPなのでとりあえず繋ぐことはできる模様。
MCEの方が色々できる事が広がるらしいですが。
(流し読みした所、動画の再生ができるかどうかの違い?)

PCの準備は、http://www.xbox.com/ja-JP/pcsetup/に繋げば自動でインストールが開始される云々とのことですが、何故かうちのマシンだと認識せず。旧バージョンのOSとは何のことだ?

仕方ないので自分で用意する。
こちらから「Windows XP Media Center Edition 2005 - 修正ロールアッププログラム 2」を落とす。
このままだとMCEじゃないとインストールできないので、中からsetup.exeを引っこ抜き。
実行して、Windows Media Connectをインストールしました。(以降、WMC)
早速起動してみたところ、さほど悩むことも無く、共有フォルダの設定でうちの360を認識。

PC側の準備が終わったところで今回はここまで。

追記・・・この背景だとリンクが目立たないなあ。色変えないと駄目か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX360とPCを繋げようメモ その1

えー、XBOX360(バリューパック)を買ってひと月程たつわけですが、
未だにAC6だけをやる日々が続いております。しかもON未経験。
週末しか起動できないと先に進まないです。下手だし。
最初から付属してきた2本のソフトは封も切って無いです。やっぱいらなかったなあ。

そんなこんなでゲーム以外にも色々箱をいじってみようということで、PCとの共有化を試したんですが、これがまた微妙にめんどい・・・。こんな設定を他の人は簡単にやるんですかね?

と、言うことで、色々と試した結果をつらつらと書いていこうかなと。
試したことを以下に箇条書き。

1.対応OSの確認
2.必要ソフトのインストールとPC接続
3.Windows Media Conectを試す
4.Windows MediaPlayer11を試す
5.共有フォルダを作る
6.携帯プレイヤーを繋ぐ

こうしてみると、色々やってたんだな・・・。

次回はこの辺の検証結果をまとめてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

DS Lite 買いまして

年末にDS Liteのジェットブラックを買ってしまいました。
しかし持ってるゲームが脳トレとFFIIIしか無いってのもな。
最近話題の世界樹の迷宮は見事買い損ねてます。
考え方が甘かった。

そんなこんなでどこかで売ってないかなと適当に探してたら、
ネットプライスでお買い得セットとかで本体売ってた。
DS、Wiiと並んでPSPも売ってるんですが、これだけ在庫が残ってるのはちょっと悲しいね。しかも入荷台数の差がすごい。

(あと、お得セットと言いつつ計算してみるとほぼ定価の付属ソフトとか、考えると良く売れてるな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

グングニル欲しいから(FF3)

FF3でオーディンからグングニルを手に入れる方法がちょっと話題になってたんだけど、いざ自分が必要になったらサイトが見つからなくて焦った。

ということで、リンクを残しとこ。
オーディンがグングニルを落とすまでage続けるスレ

重要部分はこっちに保管。
「レス122-」「レス171-」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

FF3 攻略用メモ

FF3を買って一週間経ったので、本格的に始めました。
このゲームはずっとリメイクされてなかったので(プログラムソースが紛失したからと噂に聞きましたが本当?)
いい感じに内容忘れてて新鮮です。
絵柄の変更も悪くないアレンジで良いですね。
事前に聞いてた動きのもっさり感もたいして感じないし。

宝箱コンプ用に攻略サイトをメモ。
【FF3】ファイナルファンタジー3DS攻略@wiki

ファミコン版FF3攻略サイト(DS版対応中)。
FF3攻略&交流 EX-POTION

あんまり関係ないけど面白かったので。
RPG大辞典倉庫vol.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

「GOD HAND」 に期待

最近のカプコンは良い意味で狂ってるなあ。
売上に反映されればいいんだけど。

(blogに好きに張って良いらしいんでやってみた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

今さら次世代機のサイズに気づく

結構昔に拾ってた画像。元ネタは忘れちゃったんですが。
Bkn_j9ptw0

PS3ってXBOX360よりでかかったのね。
wiiは小さいなあ。
旧XBOXがサイズの上限基準になってるんでしょうか。
基本的にはSONYにがんばって欲しいんだけどね。
価格発表時のあざとさにはなんか閉口したので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

PS3・・・うーん

PS3は11月11日から発売,5万9800円から:ITpro

だそうで。

税込価格を出さなかったり、60GBモデルの値段を隠すのはせこいなあ。

海外の価格から判断すると60GBは+1万円強?
どっちにしろまだ手は出しませんが。

ソフトは本体と同時に出せるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)